2015年9月27日日曜日

9月27日 田村市 蓮笑庵

泊まった風の家 の 朝ごはん。トマト 美味しかったです。

9:00に 東和の里に戻り、買い物。そして、弥生さんにみきライフ(りんご)をたくさんもらう。
9:30〜10:00を目指して、田村市 蓮笑庵に走る。

渡辺俊明さんという画家で(絵本をたくさん出しています)陶芸もやって、住居もプロデュースするという ちょっと 魯山人ちっくな人のアトリエです。俊明さんは他界されていますが、奥様のじんこさんが切り盛りされています。

美しいもの、見ていて幸せなもの が たくさんあって 素敵な所でした。(山田脩ちゃんの瓦も敷かれていました)

大谷さんのご主人が 辰巳先生の「天のしずく」上映会を企画され、たまたま?福島に滞在している私と大谷さん(辰巳先生のクラスメイト)が ポタージュボンファムを作って 上映後、提供するという会でした。

この日は、手伝いがたくさんいて 大谷さんも任せられる方なので、全然楽でした。

スープを食べたあと、質疑応答というか、映画ではない 直接 先生がこういう方だったとか こういう事を言っていたとかをみなさんに話し、
本だけだと ちょっと面倒に思える先生のレシピで ぜひ 作ってみてくださいと締めくくりました。

撮り始めると 大変な事になるので、少しだけ。ぜひ 行ってみてください。



スタッフ用にと用意してもらったお昼ご飯。娘さんのつきこさん作。キッシュ 美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿