2015年9月19日土曜日

9月の料理教室 ルセット



2015.Septembre.Soleil

トルコ風 茄子の冷製(イマム バユルドゥ)





 

(4人分)

茄子 4本
にんにく 1片
玉葱 1/2
トマト 1個
青唐辛子 1本
オリーブ油 1/4cup
塩、胡椒

1)茄子 ヘタをとり、太めの縞目に皮を剥く。
  ニンニク、玉ねぎは線切り、トマトは湯むきして8割。
  青唐辛子は小口切り。(辛いのが苦手な人は そのまま)

2)蓋があるフライパンにオリーブ油と茄子を入れ、火にかける。

3)蓋をして、ゆすりながら 茄子を転がして 火を入れる。

4)茄子が少々 柔らかくなったら、取り出し、にんにく、玉葱をしんなりするまで炒める。トマトを加え、水分が出てきたら、縦に切れ目を入れた茄子を戻し、切れ目ににんにく、玉葱、トマトを挟む。

5)青唐辛子を散らして、塩、胡椒をして 茄子が完全に柔らかくなるまで 蓋をして煮る。(水分が無く、焦げるようであれば、少し水を加える。)

6)冷やして 供する。


2015.Septembre.Soleil
鶏と浅蜊のアロース

 (4人分)

鶏もも肉 1枚
冷凍浅蜊 200g
にんにく 1片
玉葱 小1個(100g位)
パプリカ 1個
オクラ 4本
2合
サフランか、ターメリック、塩、胡椒

*浅蜊は冷凍できます。洗って 冷凍しておきましょう。急な時に色々 活用できます。

1)鶏もも肉 1口大に切る。
  にんにく、玉葱 みじん切り。
  パプリカ 4、5cmの拍子切り
  オクラ 小口切り
  米 洗っても洗わなくてもいいです。
           米の性質で、少し水を吸わせた方が良ければ、洗ってください。

2)フライパンに鶏もも肉を入れ、ソテーする。

3)色が変わってきたら、にんにく、玉葱を入れ、透き通るまで炒める。

4)米を入れ、透き通るまで 炒める。だいたい 中火で、テキパキ テキパキ。

5)米の同量の水を入れ、沸騰したら、浅蜊を入れて 蓋をして 弱火で、10分。

6)火から下ろしたら、オクラを散らして 10分蒸らします。

*エビ、ツナ缶、トマト、などなど ある物で 作ってみてください。



2015.Septembre.Soleil
カトルカール


(パウンド型 1本)

バター 100g
砂糖 60+20g
卵  1個
小麦粉 100g

なにか 具 50〜100g
具が重いようなら BP 小1/2~1

1)小麦粉はふるっておく。(BPは一緒にふるっておく)
型に紙を敷く。

2)60gの砂糖を3回に分けて、卵白を泡立てる。

3)バターと20gの砂糖を一緒に 白っぽくなるまで 泡立てる。

4)3)に卵黄を加える。具がある時は加える。

5)4)に1/3の卵白 を加え、混ぜる。

6)5)に小麦粉を加え、切るように混ぜる。

7)残りの卵白を加え、切るように混ぜる。型に入れ、空気を抜く。

8)180度のオーヴンで、40分 焼く。
竹串を指して、何も付いてこなければ、出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿