2015年9月26日土曜日

9月26日 二本松 東和の里で 料理講習会

用意して欲しい材料をあげたら、東和の里にないものは 買ってきてくれ、、、、ということで、朝 大谷さんに案内してもらい、買い出し。
ついでに 日曜日 夜の食材も買っておく。

早お昼に スリランカカレー??? 提灯祭りで有名な界隈でした。

13:00ごろ 東和の里に着き、せっせと準備。
本当は、10:00ごろ入って、材料を切って、デモのリハーサルを一人でやって、本番にしたかったのですが、お昼過ぎまで 調理場があかないとの事。うわ〜〜〜、7品は多い。。。。。

15:30ごろには リハーサルを諦め、予備のデザートを仕上げ、買い物もし(東和の里は有機農業者が多いので、扱っているものも興味深いものが多いのです)、去年お世話になった熊谷弥生さんにも再会し、夕方になっていきます。

しかも 17:30 スタートだと思っていたら、17:00だった。はあ、今日もパクパク。

*牛蒡と坊っちゃん南瓜、パプリカのピクルス(パプリカは、参加者のみねこさんの提供)
*クラムチャウダー
*秋鮭とじゃが芋、長葱のグラタン
*ポトフ
*鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯
*りんごパイ(ポムフィユテ)
*りんごのフラン(りんごプリン)