2017年9月7日木曜日

お知らせ 10月28、29日

10月28、29日 群馬県桐生市 桐生市運動公園で開催される「道-1グランプリ」に出店します。
http://michi-1.jp/index.html
福島県から 唯一 道の駅ふくしま東和あぶくま館で、「里山煮込みハンバーグ」を出します。

写真は アップできませんでした。。。。

お知らせ 10月14、15日

こちらも 東京から無料バスが出ます。ツアー参加費¥15000です。
14日の夕食は 私 樋口陽子が担当です。
申し込み、詳細は あうたび http://autabi.com/

お知らせ 9月23、24日→11月18、19日


 ¥18000で 東和に来ていただけるツアーがあります。
23日の夕食は 私 樋口陽子が担当です。
この企画は、11月18、19日のツアーと連動しています。
詳しい事は、あうたび http://autabi.com


2017年9月2日土曜日

とうもろこしのポタージュ

虫に食われてしまったけど、食べる?と 貰って来た とうもろこし。
剥くと 確かに 上の方 少〜しだけ 茶色になっている箇所が、1つ。他は 見事な黄金色のパツパツとうもろこし。
なんて 勿体無い。
ポタージュにします。

皮を剥いて、ひげ根と一緒に実を包丁で削ぎます。

ひげ根、捨ててるでしょう。漢方では、生薬です。カリウムを豊富に含み、体内の水分調整をするので、むくみ対策になります。他にコレステロールを下げ、高脂血症にも効果があります。

ひたひたの水と少量の塩で、煮ます。
うちの高速ブレンダーにかけると、とても クリーミィなポタージュになります。(道具自慢で すみません)

お好みで 塩を足して下さい。

あ、茹でている人、茹でたお湯 飲んでみて下さい。捨てるのが 勿体無い位 甘いですよ。私は、1cm程度の塩水で、転がしながら 火を入れます。

2017年8月24日木曜日

8月24日

明日 朝?3:00 出発で、香川県出張なので、今日は 午前中で 仕事を終わらせてもらった。

お昼を食べ、ちょっとうたた寝して、夕方 整体に行き、夜ご飯と一緒に朝食?のおにぎりを作る。

19:30から 住んでいる針道5区の敬老会に向けたダンスの練習があり、参加。
踊るのは、苦手だ。でも 同じ班の女性達が集まるので、参加した。東中野でも 後半 お祭りに参加すると また、違う関係、風景があったので、こちらでは 最初から なるべく 参加する様にしている。

さて、私は 4時間後 起きれるか 不安。

明日から、移動時間があるので、出来る限り ブログを上げてみようかと。

しかし、やりにくい。

2017年8月3日木曜日

8月5、6日

なんと、一ヶ月以上 ブログを更新していない。。。。

すみません。色々 やらかしてはいるんですよ。元気に暮らしています。

それなのに 今日もちょっと 時間がないので、用件のみ。

8月5、6日(土、日)
世田谷区民祭り@若林公園内二本松市ブースで、野菜を売っています。
旧ソレイユ商品としては、今年の夏みかんマーマレードを持っていきます。

暗くなる頃には いなくなります。

東和の野菜 安くて美味しいです。

お待ちしております。

2017年6月25日日曜日

雀の雛を拾ってしまった

雀の雛を拾ってしまった。
午後、調理室の外に 雛が4羽 落ちていて、うち、3羽は 動かない。

1羽だけ 動いている。。。親鳥も心配そうに ウロウロしている。
まだ 羽根も生え揃ってなくて 気味が悪くて さわれない。

しかし、退社時に エイヤと 布巾で 包んで 連れて来た。

人間の匂いを付けると 親鳥が 寄って来なくなるそうですが、最初は、くちばしをこじ開けて 食べさせたし、さっき ウンコをしているので、持ち上げてしまった。。鳴いている。
全然 くちばしを開けてくれなくて、小説で 読んだ様に 親鳥が来る時みたいに 影を作ると くちばしを開けてくれる。

金曜日に拾って、土曜日、日曜日と餌を工夫しながら あげましたが、日曜日の午前中から 餌を食べる量が減り、午後にはあまり 鳴かなくなり、夕方 動かなくなってしまいました。

日曜日に思いついて、「ちゅん」と名前をつけ、すっかり お母さんの気分でしたが、生き物博士の友人の言う通り ダメでした。

悲しかったです。友人お勧めの練り餌は 賞味期限を見て 次に備えて 買っておこうと思います。(落ちるのを期待しているわけではない。)

考えると 鷹とか、鷲が好きで、文鳥とかはそれほど 好きでもない。その中?で、雀は好きなんです。でも 野生の鳥を鳥かごに入れたい訳ではないので、庭に餌台を置いてみることにします。

PS 次に 万が一 拾っても また 「ちゅん」と呼ぶと思います。