2013年6月21日金曜日

キャンドルナイト

 今日は夏至です。1年中で、一番 太陽が出ている日です。
 日本ではわかりにくいのですが、フランスでは この時期 9時10時まで明るいのです。(逆に冬は4時頃に暗くなります)

 実は私 夏至より 冬至の方が好きです。夏至は確かに1年で一番長い昼ですが、その後 どんどん 太陽が短くなってしまうのです。逆に冬至は、冬の寒い中にこれから太陽が出る時間が長くなる希望の日です。
 しかし、電気を消して テレビもつけず、緩やかな時間を過ごすのは いいと思いませんか?

 いつも聞いているJ-waveと大地を守る会が増上寺で、キャンドルナイトのイベントを開催していました。毎年 仕事が有り 電気をつけていたのですが、先だって、お客様に 客室だけキャンドルにしたら? と言われ、 ちょっと考えました。

 臨機応変にやってみようと キャンドルナイト@ソレイユです。