2014年10月16日木曜日

相馬 稲刈り

 始発のはやぶさ、最終のはやぶさ で、日帰り出張。去年から関わっている相馬岩子地区の田んぼアートの稲刈りです。小雨で始まりましたが、少しで上がって、最後は少し光も出ました。

@soleilyoko: 仙台 霧雨、相馬も小雨。稲刈りの現場に行けなかったので、田んぼアートの最後の勇姿?は、見れなかった。
自分の現場、野馬土のキッチンで、芋煮を作ってます。
芋煮も先生の教えを守って、炒め蒸らし中。 

馬のはさがけ。

お昼ご飯。

馬というより ラマ??


葉が赤っぽい 品種。

穂が赤っぽい品種。
 穂が雑穀の様な品種もあり、赤い穂も有り 何種類かのお米で絵を描いたのですが、脱穀、精米してみると、全部 白米。
色とりどりのご飯を想像していたんだけどな、、、、、

@soleilyoko: 午後、食事の準備が無いので、お手伝い。馬のはさがけもあります。 
@soleilyoko: はさがけ仕上げ間近。 
@soleilyoko: 作業終わりは、杉さんの無調整牛乳。甘味が美味。 

この後、打ち上げもあり、そこで、この半年間のスライドを見せてもらい、充実、充実。
草刈りをする頃が、絵的には一番美しく、草刈り隊を募集しても良かったのでは? とか、意見も飛び交い、この後 放射能検査に問題が無ければ、どう活用してくか、市でも 注目し始めたとか、相馬のお殿様 中村さんが見に来たとか、、、来年はどうするのか、、、 などなど やはり 顔を合わせて、話し合うのは良いです。

今一 わかってなかった野馬土祭りの事も ややクリアになったし、、、、

全袋検査で忙しい職員の人達が来る頃に、最終新幹線、深夜バス組はお店を後にしました。

来年 どうして行くのか、、、、顔見知りも 増えたので、来年も通えるといいのですが、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿