2015年10月11日日曜日

相馬 田んぼアート 稲刈り(10月11日)

小雨が降った朝でしたが、9時頃には上がり さっとやってしまおうという感じになりました。
刈る前の田んぼアート。


稲刈り、バーベキュー昼ご飯 後、恒例の 圏内ツアー。

浪江町駅前。植物が家を侵食していきます。

分別されている放射能廃棄物。

他にも 各家の前に 黒いバッグと大きな家具が出ていて、片付けているんだなと思っていたら、後日 片付けるよう言われている様な事を聞いた。
また、友人のFBで、11月末の南相馬小高地区の片付けボランティアも募集していた。
多分 津波が来た時間。

給食室の機材が、片隅に詰め込まれている様子。片付けたのか、津波で運ばれたのか、、、、、わからない。
細かく、細かく分別してあるのですが、石は、大きなブロックなどで、周り(囲い?)を築き、中に 小さい石片を貯めている。
深刻な場所なのですが、日本人ぽくって、笑いがこぼれた。