2015年10月17日土曜日

2015年10月料理教室のルセット

2015.Octobre.Soleil
茸グラタンスープ 


茸グラタンスープ

(4人分)
玉葱 中2個
色々200g
バター 大2
クローヴ 1個
800cc
バケット(1cm弱の厚さ) 4枚
溶けるチーズ
塩、胡椒

  1. 玉葱は繊維に平行にスライスする。茸は大体 大きさを揃えて 切って、割いておく。
バケットは空焼きする。

  1. 鍋にバターを溶かし、玉葱、クローヴを入れ、茶色になるまで ゆっくりと炒める。初めは中火で、玉葱が透き通って、水分が出てくるようになるまで、蓋をして、時々かき混ぜる。底に着くようになったら、蓋を取り、弱火にして、茶色になるまで炒める。
  @時間がかかるので、たくさん作って冷凍して置いてもいい。

3)最後に玉葱が狐色になり、鍋底に張り付き、焦げる直前に茸を入れる。また、蓋をする。茸が汗をかき始めたら、蓋をとって、かき混ぜる。火が弱いようなら、中火にする。

4)水を加えて一度沸騰させ、塩、胡椒で調味する。クローヴは取り除く。

5)耐熱容器に4等分に入れ、チーズをのせたバケットを浮かべて、200℃のオーヴンに入れる。チーズに色が付いて、スープがぐつぐつしてきたら、出来上がり。


2015.Octobre.Soleil

鶏もも肉のクリーム煮 エストラゴン風味



(4人分) 
鶏もも肉 2枚
玉葱     1個
りんご 1個
白ワイン 100cc(シードル、水 可)
生クリーム 100cc
酢漬けのエストラゴン 2本
好みで、にんにく    1片
塩、胡椒

1)玉葱は繊維に沿ってスライス(にんにくは線切り)。りんごは皮を剥き、へたを取り除き、串切りにする。

2)鶏もも肉は一口大に切って、塩、胡椒をする。

3)熱した鍋に鶏肉を入れ、全体がまんべんなく色が変わるまで炒める。

4)鶏を取り出し、玉葱(にんにく)を入れ、しんなりするまで炒める。

5)白ワイン、エストラゴンをを加え、15分程煮込む。

6)りんごを加え、りんごが柔らかくなったら、生クリームを加え、塩、胡椒で調味する。


2015.Octobre.Soleil

坊ちゃん南瓜のプリン




(1個分)
坊ちゃん南瓜 1個
卵黄 2個
砂糖 30g
ココナッツパウダー 20g
生クリーム 100cc
クローブ、ナツメグ、シナモン

1)坊ちゃん南瓜、ヘタの所を四角か、丸に開ける。スプーンで、種を取り除く。

2)鍋に種(ホロも)、砂糖、ココナッツパウダー、生クリーム、スパイスを入れ、弱火にかける。
  砂糖が溶け、ホロがほぐれるて、沸騰直前まで温める。

3)ざるを通して、ボールに移し、卵黄を加え混ぜる。

4)南瓜に入れ、蒸気が上がって、弱火にした蒸し器に入れ、25分蒸す。
  大きさによって、余ると思うので、プリンカップなどに入れて一緒に蒸す。(ヘタも)
* 小さい南瓜で 25分、大きいと 45分位 蒸します。

5)竹串に何も付いてこなかったら、蒸し上り。冷まして、冷蔵庫で冷やして、6〜8等分に切る。

0 件のコメント:

コメントを投稿