2017年2月20日月曜日

東和で、味噌作り 20日 1日目

色々 お世話になっている 大野さんに 味噌作りに誘われ、20日月曜日の早朝に戻って来ました。

1日目、巨大圧力鍋で 米を蒸します。
それぞれ、新米、古米を持ち寄るので、仕切りの布を使って 分けます。

映画で見た 「もやし」が、、、
お米 一斗に 麹菌(もやし) が 10g。

上の台、観音開きにすると、浅いシンクが出てきます。すごい!
蒸した米を入れます。圧力鍋の上は 新米、下が古米。

広げて、冷まします。

もやしを振ってます。何色って言うんだろう。緑っぽいので、よもぎの様な香りが する気がします。

みんなで 混ぜて、箱に入れて 麹室?へ。
大野さん。
麹室。

古い大豆は、今日から うるかします。(浸水させます)

蒸したお米を食べたい 食べたいと言ったら、どんぶり1杯 いただけたので、お昼ご飯。
がんも 焼いて、菜花炒めて、、、
お米は、冷えるととても堅かった。

[覚え書き]
一斗 15kg 一升の10倍
お米 一斗に 麹菌(もやし) が 10g。
私の塩 2.1kg(つまり 3升!!!)
一斗に塩 7kg
大豆 一斗 13kg、米 一斗 15kg