2015年6月18日木曜日

手作りシリーズ 梅干しWS


<梅干し>

私、樋口は、高校生の頃に 何を思ったのか、父方の祖母に 梅干しの作り方を書いてくれるよう頼みました。
(祖母はすでに寝たきりになっており、梅干しをだいぶ前から作らなくなっていました。しかし、夏に祖母が土用干しをしていた風景は覚えています。)

毎年6月にNHKのきょうの料理を買い、いろいろな人の作り方を参考に 私なりに漬けています。梅を買う農家も変わります。

7月5日(日)10:00〜  生梅1kgを仕込みます。料金の方は今計算中です。すみません。

ジップロックに作り、冷蔵庫で発酵させる方式をとります。赤紫蘇も用意します。
梅は、大豆のようにいかないので、画像を使って説明のみで、1kg分の仕込み量をお持ち帰りいただく事もある事をご了承ください。
赤紫蘇もみ は やる予定です。

<手前味噌 自慢しあい大会>

7月5日(日) 11:00〜2時間ほど    ¥1500
3月に仕込んだ味噌を<大3>ほど、お持ちください。

ソレイユで、豚汁、ご飯、ぬか漬け、梅干し、大根、胡瓜などを用意します。

どんなところで、どのように保存したか 発表会もあります。(自慢大会か、)
皆さんの事を聞いて、来年の参考にしましょう。(来年は、1、2、3月に組めるよう 頑張ります)

味噌WSに参加していない方もお気軽にご参加ください。来年の参考にいかがでしょうか?





参加ご希望の方は、梅干し?kg、味噌のみ などを明記の上、6月30日までに お申し込みください。

Soleil 樋口陽子
〒169-0074 東京都新宿区北新宿4-33-8 広田ビル1F
Tel /Fax 03(3362)1585
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Y-Soleil/

0 件のコメント:

コメントを投稿