2016年12月3日土曜日

12月の料理教室

2016.Decembre.Soleil
サーモン・マリネ

(4人分)
鮭               200g
塩、砂糖          各大4
ディル、クミン         少々

胡椒、オリーブ油

1)鮭はよく水気をふき、中骨などを掃除する。

2)塩、砂糖、ディル、クミンを混ぜ合わせ、鮭の下に薄く引き、上にこんもりのせる。

3)4560分で鮭の水分がしみ出し、堅くなったら、氷水で洗う。

4)半冷凍にして、薄切りする。

*サラダと一緒に供する。

2016.Decembre.Soleil
ローストチキン

(4人分)
丸鳥        1羽(1kg位)    
マッシュルーム      2p
玉葱            1/2個
セロリ          1/2本
ベーコン          50g
栗          80g
シブレットまたはあさつき、塩、胡椒、オリーブ油
じゃが芋         2個
人参           小1本

1) 丸鳥           中を掃除して、水気をよくふき取る。
玉葱、セロリ   ダイス切り(1cm)     
マッシュルーム      4割り
ベーコン         拍子切り
栗            マッシュルームくらいの大きさに
シブレット        1cm長さに切る
じゃが芋         よく洗って、縦に6〜8割
人参           皮を剥いて、乱切り

2)フライパンにベーコン、玉葱、セロリを入れ、中火で炒める。マッシュルームを加えて炒める。

3)2)が冷めたら、栗、シブレットを混ぜ、塩、胡椒する。

4)鳥の内部に塩、胡椒をして、4)を詰めて、爪楊枝で口を閉じて 手羽を下に返し、足をそろえ  て、タコ糸で縛る。外側にも塩、胡椒をする。

5)じゃが芋、人参をさっと オリーブ油で炒める。

6)耐熱容器にオリーブ油を引き、形を整えた鳥を置き、オリーブ油を塗る。周りにじゃが芋、人参を入れる。

7)180度のオーヴンで30分くらい焼く。途中 脂をかけながら焼くときれいな焼き色が付く。

8)焼き上がったひな鳥を保温して休ませ、天板のジュ(液体)、脂を集め、水か白ワインを入れて沸かし漉す。煮詰めて、ソースにする。

*蕪のタイム煮 皮を剥いた蕪とオリーブ油、タイムを鍋に入れ、中火にかける。少し蕪がきつね色になるまで 焼き付ける。底に着いている面を時々変える。焦げるようなら 水を大1ほど加える。

2016.Decembre.Soleil
フルーツケーキ
(パウンド型1本)
バター 80g
グラニュー糖 80g
全卵 1個
卵黄 1個
生クリーム 大2
ブランデーにつけたナッツとフルーツ 80g
フルーツブランデー 大1
薄力粉 80g
B.P 小1/2

1) 室温に戻したバターをほぐす。グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

2) 卵黄を加え、なじんだら、全卵を加える。

3) 湯煎に一瞬あて、生地をゆるめる。

4) ぬるめに温めた生クリームを加える。

5) フルーツナッツとフルーツブランデーを加える。

6) 一緒にふるった薄力粉とB.Pを加え、さっくりと混ぜる。

7) 紙を敷いたパウンド型に流し入れ、空気を抜いて、160℃のオーヴンで40〜50分焼く。

8) 熱いうちにつや出しのジャムを塗る。





0 件のコメント:

コメントを投稿