2016年11月19日土曜日

奥田シェフ

今宵、奥田シェフの助手という 素敵なお仕事でした。(途中から、ジェットコースターに乗った様でしたが、、、)

料理教室を終えて、とにかく 駆けつけます。
シェフが 連れて来た若手と 野菜を洗って 切って、、、

出すワインの順番を確認し、セッティングをし、、、、この辺りまで、焦っているけど、普通電車でした。

気がついた時には、ジェットコースターに乗っており、、、

* 薩摩芋ご飯 懐石風
* わわ菜(小さい白菜) と 牡蠣の料理 春巻の皮揚げ
→ クリーム仕立てのスープ(じゃが芋の 茹で汁も入れた)
→ リゾット


* 豚とじゃが芋の料理 (隠し味に キムチ)
*アリオオリオペペロンチーノ (イタパセリたっぷり)
*明太子バターパスタ 紫蘇
*じゃが芋サラダ 
茹で上がった暖かいじゃが芋を潰しながら、塩をして、酢を加えたスライス玉葱を加え、ラウデミオをこれでもかと入れました。
*牛のブレゼ(じゃが芋、人参)
焼き色をつけたイチボをいろいろなところで保温して、野菜と蒸し煮(ブレぜ)して 時間をかけて 仕上げていました。


*さつ芋ご飯のお餅仕立て(温めて つぶす)
*ドルチェ、ハーブティー

シャンパン、白2種類、ロゼ、赤5種類
最後に 1985年のレフォールドゥラトゥール、1937?年の アルマニャックが 開いてました。

身に入れたい事が 多過ぎ、今、パンクしている感じ。