2016年1月11日月曜日

味噌作りワークショップのお知らせ

味噌作りワークショップ

手軽に出来て失敗が少ないお味噌は、発酵食品入門編としてお勧めです。
また、自家製のお味噌は 香りが高く、お味噌汁や胡瓜味噌が美味しくて やめられない 止まらない。という感想を多く聞きます。

安心な材料で、日々使う調味料(発酵食品)を作ってみませんか?

原料ですが、
*大豆
アメリカの大豆は95%が遺伝子組み換えですが、今回の大豆についてはご安心ください。
千葉県で米と大豆を作る農家さん、「ミノワライスフィールド」から直に届きます。
千葉県在来の「小糸在来」という大豆は、粒が大きくほっくりした食感と優しい甘みが特徴。
栗のような風味で、茹でただけでも美味しいと評判のお豆です。

*麹
1、2月は、国立のオーガニックショップ「あひるの家」を通して やさか共同農場から「米」「麦」「玄米」の3種類の麹をお選び頂けます。
3月は、「ミノワライスフィールド」の合鴨農法・無農薬のお米「かもまい」を使い、特製麹をご用意します。

*塩
「大地を守る会」から メキシコ、オーストラリアの天日塩ににがりを加えたものを、日本で昔ながらの平釜で煮詰めて再結晶させた塩を取り寄せます。

当日は上記の材料と塩を混ぜ合わせ、つぶす工程を皆さんと一緒にやります。
その後、お味噌はお持ち帰りいただき、各家庭で発酵させてもらいますので、少しずつ発酵して行くお味噌のどの辺りの風味が一番好みかなど見る事も出来ます。

尚、当日は、豚汁(ソレイユ自家製 小糸在来、玄米麹味噌使用)ご飯(ミノワライスフィールドのこしひかり)大根+味噌、お漬物のお食事をご用意します。こちらもお楽しみに。

日時:2016年  2月13日(土) 10:00~13:00頃  
                      3月12日(土)  〃

参加費: WSの参加と昼食と持ち帰り味噌(2kg位)¥4000、WSの参加と昼食のみ¥1500

※小学生以上のお子さんは参加できます。

料金に含まれるもの:発酵前の味噌2kg位、昼食(豚汁、大根と味噌、ご飯、漬け物)

持ち物:エプロン、当日容器に入れて持ち帰りたい方は容器もご持参ください。
(その他の方は厚めのビニール袋をこちらでご用意します。)

募集締め切り それぞれの週の水曜日、 ソレイユ迄 (麹の注文の関係です。締め切り後もご相談にください。)
ミノワライスフィールド
千葉の山武市松尾で、合鴨農法による米づくりと造園の仕事をしています。
からだにも環境にも優しい、楽しいを目指して日々マイペースに邁進中。
blog URL http://www.3rinsha.com/blog/

Soleil 新宿区北新宿4-33-8 広田ビル1F
E-mail soleil-yoko@mvi.biglobe.ne.jp
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Y-Soleil/

0 件のコメント:

コメントを投稿