2015年3月21日土曜日

3月の料理教室

2015.Mars.Soleil
春豆と浅蜊の蒸らし炒め
仔羊 スパイス焼き
シュークリーム

春豆と浅蜊の蒸らし炒め


(4人分)
さとうさや、スナップえんどう、グリンピース、空豆など 4,500g
浅蜊 200g
にんにく 1/2片
鷹の爪 1/2本
白ワイン 50cc
オリーブ油、塩、胡椒

1)浅蜊は良く洗って、必要なら 砂抜きをする。

2)豆類は、それぞれ処理する。空豆は、薄皮も剥く。

3)鍋にオリーブ油、ミジン切りのにんにく、鷹の爪、浅蜊を入れ、火にかけ、殻を割らない様に炒める。

5)殻が熱くなって来たら、白ワインを入れ、蓋をする。

6)ポフッという音がし始めたら、蓋を開け、殻が開いた浅蜊から取り出す。

7)浅蜊が全部開き 取り出したら、堅い豆から入れて 鍋の中の液体を良く絡ませ、蓋をする。

8)柔らかい豆を入れ、汁とよくなじませる。蓋をして 火を入れる。

9)塩、胡椒で調味する。(浅蜊の塩味があるので、気をつける)

@生姜を入れても美味しいです。


2015.Mars.Soleil
仔羊のスパイス焼き


(4人分)
仔羊 3、400g
茄子 2本
トマト 2個
にんにく 1片
塩 小1
クミンパウダー 小1
コリアンダーパウダー 小1
レッドペッパー 小1/2
胡椒、サラダ

@ 仔羊は、肩肉を使いますが、手に入るものを使ってください。薄切りの場合 加熱時間を少し短くしてください。

1)仔羊は、3mm程度の削ぎ切りにする。茄子は5mmの厚さで斜め切り、トマトは1cmの厚さでスライス。にんにくはミジン切りにする。

2)胡椒以外のスパイスは混ぜ合わせておく。

3)フライパンで、仔羊にさっと焼き色をつける。そのまま 洗わず 茄子もサッと焼く。

4)そのままのフライパンに、仔羊、茄子、トマトを並べ入れ、2)のスパイス、にんにくをふりかけ、胡椒を振る。

5)クッキングペーパーで蓋をし、180度のオーヴンに30分ほど入れる。
@ 水分が沢山出たら、仔羊、茄子、トマトを盛り付けてから 少し煮詰めるといいです。


2015.Mars.Soleil
シュー アラ クレーム



<シュー生地> <クレーム パティシエール>
水 70cc 卵黄 2個
牛乳 大2 砂糖 50g
バター 40g 薄力粉(ふるっておく) 大1強
砂糖 小1/2 牛乳 200cc
塩 ひとつまみ バター 大1
薄力粉 60g 生クリーム 100cc
卵 2個 ヴァニラ棒 1/4本
<シュー生地>
1) 鍋に水、牛乳、バター、砂糖、塩を入れ、火にかける。

2) 沸騰したら火からはずし、ふるっておいた薄力粉を一気に入れ混ぜる。

3) 木べらで手早く混ぜ合わせる。ざらざらとしたマッシュポテト状になったら、再び中火にかけ、更に良く練り混ぜる。

4) 次第に全体が一かたまりになり、鍋から離れるようになる。表面が柔らかい餅状で鍋底に薄い膜が張ったら、小麦粉の火が入ったので火から下ろす。

5) ボールに移し、生地の状態を見ながら、4回位に分けて卵を加え混ぜる。木べらですくって、落とすと三角に生地が残るくらいの堅さにする。

6) 4、5cmの球体に絞り出す。

7) 200度のオーヴンの中段で20〜25分焼く。

<クレーム パティシエール>
8)卵黄と砂糖の半分を白っぽくなるまですり混ぜる。薄力粉も混ぜる。

9)牛乳に割いたヴァニラ棒を入れ、温める。

10)8)に9)を入れ、よく混ぜてから鍋に戻し、中火にかける。もたっとするまで炊き、バターを加える。バットなど平たい器にあけ、ラップをぴったりとはる。

11)冷めたら裏ごしして好みでリキュールを加える。8分立てにした生クリームを混ぜ、冷めてから切れ目を入れたシュー生地に絞り込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿