2014年8月28日木曜日

ランチ営業します 「えすぺり フェア」




311以来、原発事故に心を痛め、責任を感じ、炊き出しなどに参加しておりました。
3年が過ぎ、炊き出しなどが無くなり、個人でどうしたら良いか 考えていた2013年の夏、知り合いが相馬の方で、支援活動を続けている事を知り、仲間に入れてもらいました。

その後、13年の秋、相馬と南相馬の現状を見る事が出来、14年の冬休みを利用して、相馬に滞在し、私なりの支援の方法を模索しました。
その1月に喜多方市の市長選挙に立ち上がった浅見さん(GWに参加している堰さらいの呼びかけ人)
→和気さん(学芸大学の農民カフェオーナー、ロックミュージシャン)
→大河原さん(えすぺり)と繫がり、

先だっての夏休み(8/18〜24)に 福島県田村郡三春町の「えすぺり」で、カフェの運営と加工品のお手伝いをしてきました。

大河原さんご夫婦は、全国に野菜の販売ネットを持っていましたが、原発事故に寄って 販売先の多くを失いました。
2013年に「えすぺり」を開店し、農産物、加工品の直売を始めました。
http://www.esperi311.com/
Facebookもあります。

少しでも、福島の現状を知っていただき、有機農業30年の大河原さんの美味しい野菜を食べてほしくて 今回 「えすぺり フェア」を決めました。

9月5(金)〜15日(月) 12:00〜14:00、18:00〜21:00(15日のディナーは予約のみの営業)
ランチ 大河原さんの夏野菜カレー、キーマカレー、雑穀ご飯、玄米、夏野菜ピクルス
ディナー 大河原さんの野菜の他に、長野県佐久のアトリエノマドさんの野菜を用意します。

大河原さんの野菜は、有機無農薬30年で、放射能検査を通過しています。

詳しいメニューなどは、随時 ソレイユのHPにアップして行きます。

Soleil 樋口陽子
〒169-0074 東京都新宿区北新宿4-33-8 広田ビル1F
http://www5b.biglobe.ne.jp/~Y-Soleil/

0 件のコメント:

コメントを投稿