2014年8月1日金曜日

雑穀料理色々試作

<手前> コウボウキビと豆乳のアイスクリーム
<中>  井川小河内小麦のコウボウキビいりパン
<向こう>玄米のタブレ風サラダ


*玄米のタブレ風サラダ(タブレ=クスクスで作るフランスの総菜)

1)玄米(400g)を 2時間以上の浸水後、1.3倍の水と鍋で炊く。(沸騰後、10分弱火、蒸らし10分)
  熱いうちに塩(10g)白胡椒、レモン汁(大2)オリーブ油(大4)を混ぜあわせる。920gアップ。

2)オレンジjパプリカ(大1個)胡瓜(1本)玉葱(1/4個)ピーマン(2個)トマト(小1個)ズッキーニ(少々)520g
  全ての野菜を5mm角に切り、ピーマンは炒める。ズッキーニは茹でる。玉葱は水にさらす。等の下処理を施し、1)と混ぜ合わせ、味を整える。

@ 今回は、野菜の倍くらいの玄米だったが、同量でもいいです。丸麦、蕎麦の実なども美味しいです。

*井川小河内小麦のコウボウキビ入りパン

1)小麦粉(170g)コウボウキビ(30g)白神酵母(3.3g)水(100cc)きび糖(10g)塩(3.3g)
少し堅めで、身割れしたので、2)は少し水を増やし、コウボウキビの割合を減らした。

2)小麦粉(163g)胚芽(17g)コウボウキビ(15g)白神酵母(3.3g)水(110cc)きび糖(10g)塩(3.3g)
上がりも良く、まあまあな出来。

*コウボウキビと豆乳のアイスクリーム

豆乳(500cc)きび糖(100g)コウボウキビ(50g)

1)コウボウキビはグラインダーで、粉末状態にする。@ここで目の細かいザルで 振るっておいた方がいい。

2)鍋に豆乳、きび糖、コウボウキビを入れ、よく混ぜる。中火にかけ、沸騰したら、弱火で15〜20分 炊く。

3)胡麻豆腐より 少し固め。口にざらつくので、裏ごしする。(正味380g、かす?114g)

4)平たい器に流し入れ、冷えたら、冷凍庫で凍らせる。

5)1口程度の大きさに切り分け、ミキサーやフードプロッセサーにかけ、アイスクリーム状にして、供する。

@ 豆乳の味が強かったのと、少し堅めだったので、水を100〜200cc加えてもいいと思います。
  1)で 振るっておくと、3)で裏越しする必要は無いと思います。