2017年6月21日水曜日

さくらんぼ

今月の農家研修、先週、今週 水曜日に たくさん お世話になっている 熊谷耕一さん、弥生さんのマルカ農園でした。

先週は、りんごの摘果とさくらんぼ狩り。

今週は、来週からの発送準備と、、、

「じゃ さくらんぼ 取りに行きましょう」と、弥生さん。
で、先週も来たさくらんぼ狩りの農園。
「この木ね、元気無いから、切って 新しいのを植えるから、さくらんぼ 全部 ジャムにでもする?」

え〜〜、結構 実ってますが、よくよく見ると、なるほど 小さい。
「じゃ、この木 全部 採って良いから」と いきなり 無選別収穫。(いや、ありがたいです。)
お昼を挟んで、2時過ぎまで せっせと 収穫。最後 弥生さんに助けてもらいました。

木曜日、休みで 良かった。
色々、加工してみます。

味は やっぱり 甘味も酸味も 薄いです。小粒だし。でも それは それで 良い時もあるから。

ともかく、頭の中に浮かんでいる いくつかの パターンを やってみます。すご〜く、贅沢な事です。