2017年4月30日日曜日

やしき?

母と妹家族が帰った次の朝、6:30に インターホンと扉を叩く音が、、、、
出勤日だったので、起きる時間ではありましたが、寝間着なので、シカトしようとしたのですが、ぜんぜん 立ち去る気配無し。。。。。
しょうがないので、一枚羽織って 出て行けば、3件?隣のおじいさんが亡くなったと、、、、
頭が働かない私に 組頭さんが 今日9:00から 話し合いをするから、とか、お通夜は? お葬式は?と 問いかけますが、9日まで 勤務が 続くので と もそもそ答えるしかなく、、、、

仕事場で 聞いてみると 6:30に人が来るのは、どうやら 普通らしい。(ヒェ〜)

そして、みんなが 「やしき」「やしき」と言います。五人組の頃からの言い方で、お通夜やお葬式を手伝う組らしい。

帰宅すると 日程の紙がポストに。わからない事は 隣の人にでも聞いて下さい。と、、、わからない事ばかりだよー。
とりあえず、今日 帰ったら、隣に行きます。