2015年11月16日月曜日

2015年 りんごのジュレ リリース

11月に入って せっせとりんごのジュレを仕込んでました。リリース のお知らせです。

紅玉、あかね ¥750(¥810税込)です。

その1 りんごについて

ジュレを売り出してから 長く 北海道余市の山田農家さんに出してもらっていました。

しかし、台風の影響で紅玉が出荷が出来ないと連絡が入り、もともと りんごの原価の1/4が輸送料であることも気になっていたので、 急遽、福島の農家さん、いつもお世話になっているオーガニックショップのご主人に問い合わせました。

<紅玉> 福島県羽山園芸組合と青森県弘前の伊藤さんの2箇所からの紅玉を使いました。

羽山園芸組合の熊谷さんは 去年から色々お世話になっており、問い合わせをした数日後、りんごが送られてくるという速さ。

弘前の伊藤さんは希望した大きさでないりんごがきてしまい、困って 仲介に入ってくださった方に相談するとか、、

初めての取引で 色々 驚きがあります。

<あかね> 例年通り 北海道余市のあかねです。

<サンふじ> いつもお世話になっている福島県田村市のえすぺり 大河原さんの長男 海さんがりんごを作っているので、問い合わせたところ サンふじを勧めてくれました。これまた、慣れてなくて、りんごより送料が高いという私の不始末。
サンふじは、今年お試しなので、14本しかありません。

<きび糖> 鹿児島県のさとうきび100%の粗製糖です。
(さとうきびを絞った糖液を煮詰めて、表面が糖蜜で覆われた結晶を 遠心分離機と温水洗浄した粗製糖「洗糖」です。)

<レモン果汁> 小田原の自然農、長崎有機農業研究会(化学合成農薬:当地比7割減、化学肥料:栽培期間中不使用)のレモンをソレイユで絞りました。

今、ジュレを作っている様子の動画も作成中です。乞うご期待。





0 件のコメント:

コメントを投稿