2014年1月30日木曜日

30日(女将さん達への料理教室)

亀屋の女将さんは、来れなかったのですが、4人の方が集まって下さり、お茶を飲みながら 始めます。
ドレッシングを4種類、スープ、アッシュパルマンティエです。

ドレッシングは希望があったから。
基本のドレッシングの配合違い。玉葱ドレッシング、レモンを使ったドレッシング、マヨネーズでした。
本当は、遺伝子組み換えの可能性が高いサラダ油を使いたくなかったのですが、ちょっと失敗。準備していませんでした。
基本のドレッシングはオリーブ油なので、問題は無いんですけどね。(丁度良かったので、エクストラバージンと普通の違いも説明。)

スープは、野菜がたくさん入ったスープはブイヨンなど無くても美味しい事を知って欲しかった。もちろん 蓋をして 丁寧に蒸らし炒めをする事の重要さも説明した。
(女将さんのお姑さんの例があるので、飲み込みが早かった。)

アッシュパルマンティエは、挽き肉と茸、玉葱を炒めた物にマッシュポテトをかけて 焼いたもの。

こんな風景を見ながら、暮らしました。相馬は山に囲まれていて 美しい所です。