2014年1月25日土曜日

25日(お昼 13人)


今日は、お昼の予約が入っていた。13人。

ほうれん草のキッシュ
カリフラワーピクルス
人参クリュディテサラダ
カプレーゼ
ソーセージパイ
豚とくらかけ豆のトマト煮
(焼きジャガ芋、ブロッコリー、雑穀ご飯)



有形デザイン 織音君が用意してくれたランチョンマット


明日のルセットを出したり、松川浦の旅館相手の料理教室のちらしのプロフィールを作ったり、ブログを上げたり。。。。

7時に松川浦の旅館組合長さんに会うので、5時半に野馬土を織音くんと出て、さくっとラーメン夕ご飯。(すごい量で、まだ お腹一杯)

旅館組合長さんは、今は作業員で一杯で、料理を楽しむ一般のお客さんが少ないので、情報は流しますが、人が集まるかは、保障できないとの事。(なるほど)
そして、スポーツ合宿などを勧誘したい意向なので、栄養計算された料理の指導の方がありがたいという話でした。(ふむふむ)
しかし、息子さんは仙台で料亭に修行に出ているそうで、今はご自身が魚担当、奥様が煮物などをして、切り盛りしているそうです。未来も考えています。

亀屋は前回 ここに泊まった時、(昨年10月には宮崎駿さんも泊まっていた)女将さんがとても好奇心、探究心が強く、私が「フレンチでよければ、教えます」というのに 今回 組合長さんまで 巻き込んでくれました。今 仙台に毎週通い、お菓子とパンのマスターコースを受けている。見せてもらったパンもプロの様。

お嫁に来た時はなんも出来なかったけど、お姑さんに教えてもらって 一所懸命がんばって来た事、パンとお菓子の基礎クラスはお姑さんも一緒に通った事。

震災前、松葉蟹が取れ、JR東日本と提携して、お座敷列車を組み 良かった事。
太平洋側では、深い海底から松葉蟹を穫れるのは、相馬の漁師さんだけである事。
大分 食べられる物も穫れる様になって来たけど、まだまだ 仕事にならないと午後に来た幼なじみの漁師さんが言っていた、、、などなど。。。

地震のショックで亡くなってしまったけど、お義母さんが毎日塩を入れない野菜のスープを飲ませていたお義父さんは10年間 床連れが無かった事。(これこそ 高橋先生のフィトケミカルスープだ)

私 メニューを考え中。