2011年11月13日日曜日

ル ブルギニヨン

美味しい物を食べる仲間のN先輩とジビエを食べに 菊池シェフのル ブルギニヨンに行ってきました。

 泡を頼み、アミューズ。こういう物を作らないと、、、
 アントレ、私ブータン ノワール、先輩 ガレットで、スタート。やっぱ 美味しいです。アルザスの方が濃かったけど、あのボリュームだと丁度、良い濃さでした。
 先輩のガレットを一口 もらおうと思っていたのに、つい自分のブータンを食べてしまいました。。。。

 メインは、私やましぎ??のパイ包み焼き、先輩 山鳩のロティ サルミソース。
 ソース 少なくない?と思ったのですが、内蔵の味で充分に濃く、本当に美味しかった。メインは 事前に相談して、半分でお皿交代。
 サルミソースは濃いのですが、バターの香りがするキャベツとソース、肉は本当に美味しかった。
 肉は、ほんのちょっと行き過ぎたら、ぱさぱさになってしまう様な肉質を赤くジューシィーに仕上げていて(当たり前ですが)、鳩より肉の味が美味しくて、すばらしかったです。
 パイ包みの野菜は、色々野菜にバターの風味がして こういうのも美味しい物だと思いました。

 遠慮しない間柄なので、肉2切れとサルミソースは残し、キャベツ半分はしっかりいただき、先輩にお皿を返しました。

 グラスのリースリングを飲みたくて、チーズを頼み、和栗に引かれてデセールも頼んでしまいました。
 満腹です。写真を撮れる雰囲気ではなかったので、料理の写真はありません。

 代わりにその前に寄ったみささぎ流副お家元の片桐悦子先生のお花を。お花が生きている感じとか、ゴージャスな感じが非常に好きです。
IMG_0733IMG_0734

最後の読み込み, a set on Flickr.

片桐悦子先生のお花