2017年9月2日土曜日

とうもろこしのポタージュ

虫に食われてしまったけど、食べる?と 貰って来た とうもろこし。
剥くと 確かに 上の方 少〜しだけ 茶色になっている箇所が、1つ。他は 見事な黄金色のパツパツとうもろこし。
なんて 勿体無い。
ポタージュにします。

皮を剥いて、ひげ根と一緒に実を包丁で削ぎます。

ひげ根、捨ててるでしょう。漢方では、生薬です。カリウムを豊富に含み、体内の水分調整をするので、むくみ対策になります。他にコレステロールを下げ、高脂血症にも効果があります。

ひたひたの水と少量の塩で、煮ます。
うちの高速ブレンダーにかけると、とても クリーミィなポタージュになります。(道具自慢で すみません)

お好みで 塩を足して下さい。

あ、茹でている人、茹でたお湯 飲んでみて下さい。捨てるのが 勿体無い位 甘いですよ。私は、1cm程度の塩水で、転がしながら 火を入れます。