2017年5月13日土曜日

相馬田んぼアート

金曜日、川俣村に寄って、相馬へ。
いよいよ、相馬田んぼアートの田植えです。
今年は、前準備、当日の参加です。
買い出しに行き、暗くなったら、レーザーで 田んぼに図柄を映し出し、杭を打って、ビニール紐で 色分けします。

寒かった。田んぼにも入りましたが、足が動かない。つくづく、アウトドアに不向きな私。


当日、土曜日 朝から 雨ザブザブ。止む気配も無く、バスで東京から向かっているチームと現地にいるチームと 田植え延期の相談が 飛び交います。

このあさりバターラーメンを食べながら、延期が決定。

そうなると、宴会時間が 繰り上がります。地元のお母さんが 14:00頃 集まり、おにぎり 6升分、豚汁、バーベキューの準備です。
過去は 慌てて 大変な思いもしましたが、慣れて来ました。
最後は、参加者にも手伝ってもらい、開会式に間に合いました。

翌日、私は 地元の山開きに参加する為、雨の中 東和に戻りました。

結局、相馬も雨の中 田植えを終えたそうです。