2011年4月24日日曜日

パック(復活祭、イースター)

 誘われて フランス人のパックのミサに出席した。
 パック 復活祭はキリスト教徒にはクリスマスと並んで大事な行事です。この2回しか 教会に来ないという信者も多いと聞きました。新緑美しい聖心キリスト教会でした。

 もちろん 意味は全然わかりませんが、祈るのはいいと思う。それに神父様が「津波」とか、「今の日本の現状」などの言葉を挟んでいたのは、理解できた。
 毎年 後ろまでぎっしりと言う事だったが、2/3程が埋まっているだけでした。帰国した人が多いのだでしょう。

 そのまま 庭で持ち寄りのピクニックになる。買ったもの、作ったもの、お水、ワイン、パスティス、、、、などなど、子供達は教会の中に イースターエッグ探しに行くお遊びもありました。

 いいお休みだったのはここまで。

 アトリエに戻り、備品を片付け、洗濯をして 帰宅。人が出ていて、結構時間がかかった。
明るいうちに自宅に戻ったのは、掃除、片付けの為。明日 朝一に古本屋さんが来てくれるので、玄関と居間を本だらけにした。

 あわてて 選挙に行き、家の周りの掃き掃除。

 夕ご飯。。。。食べに行こうかと思ったが、家で里芋のカレー。

 明日やる事のチェックと下準備。メールの返事。これを書いたら お風呂に入って 寝ようと思う。
 明日も自宅の掃除、片付け、来週の準備。。。。。。はひゅ。。。。。。