2016.Fevrier.Soleil
ブリニ
牛乳 3/4cup
ドライイースト 4g
砂糖 小1/3
卵 1個
塩 小1/4
そば粉 70g
薄力粉 70g
スモークサーモン、いくら、キャビア、サワークリーム、ディル、シブレット など。
1)人肌に温めた牛乳に砂糖を溶かし、ドライイーストをふるい入れ、予備発酵させる。
2)卵は 卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫で、冷やしておく。
3)そば粉、薄力粉は一緒にふるっておく。
4)1)に2)を加えて、よく混ぜてから、3)加えて 泡立て器でよく混ぜる。
5)2倍に膨らむまで、暖かい所で発酵させる。
6)卵白を塩を加え、角が立つまで 泡立てる。
7)5)に6)を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
8)フライパン全体を良く温め、直径7、8cmの円形に広げて 両面 焼き色をつけて焼き上げる。
9)粗熱が取れたら、スモークサーモン、いくら、キャビアを乗せ、シブレットかデイルを飾り、サワークリームを乗せる。
2016.Fevrier.Soleil
ポトフ
(4人分)
豚肩ロース 500g
粗塩 (水1ℓに)5〜10g
玉葱 1個 皮を剥いて、クローウ゛をさす。
クローヴ 1個
人参 中1本 皮を剥く。
セロリ 2本
にんにく 1片
ローリエ(1枚)、粒胡椒(5,6粒)
キャベツ 1/4個
蕪 1個
ジャガ芋 2個
肉は形が崩れないようにたこ糸でしばる。
(ブーケ・ガルニ) ポロ葱の緑の部分(キャベツの外側の葉でもいい)で、 セロリの葉、ローリエ、タイム、ローズマリーを巻き、たこ糸でしばる。
1)鍋に肉を入れ、ひたひたまで水を入れる。強火にかけ、沸騰させる。
2)沸騰直前から、鍋につきっきりであくをすくう。きれいにあくをすくったら、粗塩、ブーケガルニ、クローヴをさした玉葱、人参、にんにく、粒胡椒を加えて、弱火でコトコト煮込む。
あくを丁寧にすくい取ること。
煮込んでいるうちに肉から出た脂が浮いてくるので、これも丹念にすくう。
3)1時間くらい 煮込んだ所で、別の鍋に移し スープを布漉しにする。
鍋ごと冷やして、一晩休ませる。
4)翌日 表面の固まった脂を取り除き、肉は食べやすい大きさに切る。
5)野菜 蕪は皮をむき、縦に4つ割り。ジャガ芋は皮をむき、2つ割り。キャベツは形が崩れないようにたこ糸でしばる。
6)スープの一部を別鍋に取り、野菜を火の通りにくい順に入れていく。
全ての野菜に火が通ったら、肉を戻し温める。
まずスープを出し、肉と野菜はコルニッション、マスタード、粗塩と共に出す。
2016.Fevrier.Soleil
チョコレートケーキ ナンシー風
(直径15cmのクグロフ型1個分、プリン型 50cc 12個分)
バター 75g
スイートチョコレート 75g
ヘーゼルナッツプードル 40g (アーモンドプードルで 代用)
きび糖 40g
卵黄 2個
卵白 2個
きび糖 小さじ山盛り1
薄力粉 20g
型にバターを塗り、粉をはたいておく。
チョコレートは湯せんにあて、溶かしておく。
ヘーゼルナッツプードルときび糖は3回合わせてふるうか、フードプロセッサーにかける。
1)卵白にきび糖を加え、堅いしっかりとしたメレンゲを立てる。
2)室温に戻したバターを混ぜ、ポマード状にする。
3)ヘーゼルナッツときび糖、チョコレートを加え混ぜる。
4)卵黄を加え、白っぽくなり、泡立て器が重く感じられるまで立てるように混ぜる。
5)薄力粉をさっくりと混ぜ、メレンゲも泡をつぶさないように混ぜる。
6)型に流しいれ、160度のオーヴンで40〜50分焼く。
色々な形の型で焼くことが出来る。型によって焼き時間を調節すること。
ナンシーはフランス ロレーヌ地方の都市の名前。