義弟に誘われ、週末 奥能登へ。
お昼ご飯、囲炉裏端で、色々 焼きました。豚、牛、ソーセージから 魚、烏賊、野菜 色々。
写真は 既に焼いてある物を温めた魚ですが、地元では大切な魚で、神様にお供えする「黒はちめ」です。
垂水の滝。海に落ちている珍しい滝ですが、風で水が舞っています。
浪花。すごく寒くて、海がきれいでないと 出来ないそうです。(しかし、プランクトンなので、衣服につくと 黄色いしみになります。)
岩のりの岩場を見る宿の女将さん。オレンジは救命胴衣です。笛もついていました。
風雪の中、たどり着いた岩のりの岩場。しかし、女将さんでも 渡れません。中央右の方の波をかぶっている平たい岩の辺りで穫る予定でした。
岩のり。12月中旬から、1月末迄しか 採れません。道の駅などには出ますが、殆ど 地元で消費されます。
アイディアだな と思いました。丸い海苔 どうですか?
木枠とすだれを水に浮かせて、
岩のりを平たく 伸ばします。多くても 少なくても 、、、、、
水を切ります。
枠にはめるのにも コツがあります。(落とす危険がある)
こちらのお雑煮、お餅、出し、三つ葉、そして、岩のり 1/4。
岩のり体験後は、餅つき。奥のゆき君、若いのに?上手でした。
夕ご飯。右上の海草と鰤のしゃぶしゃぶが美味しかった。もちろん お刺身の寒ブリも。(私 実は 寒ブリ 大好きです。)
おまけ、また 一つ 年を取りました。姪と妹夫婦からのプレゼント。